脂性肌に悩んでいるあなたへ。それ本当に脂性肌なの? 実は乾燥が原因かも

学生時代から脂性肌で悩んでいるあなたへ

f:id:yusk07:20190112023233j:image

それは本当に脂性肌でしょうか?

 

「脂性肌は他の人よりも

顔から脂がいっぱい出るんだ」と思って

 

毎日ゴシゴシと洗顔していませんか?

f:id:yusk07:20190112023324j:image

 

 

「ただでさえ顔がテカテカしてるのに

乳液なんてつけたらもっと顔がベタベタする」

 

「一日中顔がテカテカするから何回も顔を

洗ってる」

 

 

なんて事、あると思います

 

しかしあなたは脂性肌の

本当の原因を知ってるでしょうか?

 

 

今回はあなたが脂性肌になった原因を調べて、正しいスキンケアをしましょう!

 

 

脂性肌について色々調べたり

 

スキンケア方法を調べたり

 

いろんな商品を使ってみたり

 

脂性肌のケアを真剣にされている事は

とても素晴らしい事なのですが、、、

f:id:yusk07:20190112023415j:image

 

この原因がわからないまま自分の事を勝手に

脂性肌だと思い込んでケアしていると

 

いつまでも治りません

 

むしろ悪化します

 

 

 

 

何が原因なのかを知る事で

 

これからの対策も

今までよりシンプルで

簡単なものになります

 

 

 

「どの商品を買ったらいいのか?」

 

「脂性肌の最新のスキンケア方法!」

 

なんて事は、もお調べなくていいのです

 

 

「自分の肌は〇〇肌だとおもう」という

個人の主観的判断ではなく、

 

「自分の肌は〇〇肌なんだ!」と、根拠を

持ってケアに取り組みましょう!

f:id:yusk07:20190112023552j:image

 

 

 

それではまず、脂性肌の種類から説明します

 

脂性肌には2種類あり、

 

◉一般的な普通の脂性肌

 

乾燥性脂性肌

 

この2種類が存在します

 

どちらも脂が多く分泌され、テカリもあるので

見た目はほとんど変わらず、プロでない限り

判断が出来ません

 

 

ということで、自分でも肌質を見分けられる

方法をご紹介します

 

 

まず、普通に洗顔をしてタオルで顔を拭く

 

10分そのまま放置する

 

その後、自分の肌をよ〜く見て触ってほしいの

ですが

 

 

しっとりしてる。肌にツッパリがある。

顔全体がテカっている。脂っぽい。

 

 

などの症状が出れば、一般的な脂性肌

 

 

 

上記の症状に、肌のツッパリがあったり

部分的に乾燥してたり、脂っぽくなっている

 

 

 

こういう状態は乾燥性脂性肌になります

 

 

ちなみに、全体がカサカサしていると

乾燥肌です

 

 

 

今まで、「自分は脂性肌なんだ」と

思っている方に限って、実は 乾燥性脂性肌

だった人が多いんですよね

 

 

まずは自分の肌の状態が分かれば大丈夫です

f:id:yusk07:20190112023841j:image

 

 

長くなりましたので

今回はここまでとさせて頂きますが

 

 

次回の記事で

 

じゃあ「乾燥性脂性肌に当てはまった!」

というあなたへ

 

適切なケアや対策を

ご紹介します!

 

 

長文ながら最後まで付き合って頂きありがとう

ございます